【集客はやるなら必須!】ペルソナを設定する方法!
どうもshuです。
今回はビジネスやる上で、必須な集客である
ペルソナについてお話していきます。
これからは個人での発信力がとても重要になってきます。
それには集客が必要になってくるのは
皆さん何となく理解しているのではないでしょうか。
そこでペルソナが大きな意味が
あるのです。
- これから情報発信をしていきたい
- 自分で事業をしていきたい
- 自分の商品を売っていきたい
と目標をもっている人は読みすすめて
是非、目標を達成して欲しいと思います。
その為にはペルソナを理解し
設定することが第一歩になります。
ペルソナを設定しないということは
基礎をやらずに応用を先にしようと
しているようなもの
情報発信していきたいのに
その情報が届けたい人に伝えることが
出来なく一方通行な発信になります。
収益もなかなかでなく、事業なんて
出来るわけもありません。
今の状況を変えることが出来ずに
会社員のまま人生を終えることになります。
そんな嫌な生活から抜け出し
たいと思いませんか?
ペルソナを設定できれば
色々なことが出来るんです。
あなたの情報を求めていることを
困っている人にしっかり提供することが
できて、ありがとうと言われるでしょう。
あなたのやりたい事業も行うことができ
会社に縛られない生活を送ることが
出来ます。
ペルソナの設定を行えるのと出来ないとでは
あなたの人生が変わってくるでしょう。
今の生活で満足される方は
戻ってもらって大丈夫です。
人生を変えたい人だけ
読んで頂き、実践してください。
ペルソナって何なの?
ペルソナはどういうことかと言うと
サービスや商品を利用してくれる
お客様の人物像ということです。
サービスや商品を買ってくれる方は
どんな人が買ってくれると思いますか?
興味を持ったり、悩みを抱えている人が
解決したいと思うことで物が売れるのです。
そのためには年齢や性別じゃなく
職業、何に興味があって、どんな性格なのか
などを具体的に設定する必要があります。
ペルソナを設定するにはどうすれば良いの?
いかにペルソナを設定するのか?
いきなり誰に対してアプローチを
していきたいか困りますよね。
もちろん最初から行うことは
難しいでしょう。
最初はビジネスを調べる前の
過去の自分をペルソナに
してみましょう。
対象はあなた自身になってくるので
自分を見つめなおすという意味でも
ペルソナ設定の練習には最適です。
具体的にどんな人か書き出してみる
商品やサービスを手に取って
購入してもらうにはお客様像を
想定することが必要です。
そのためには最初は
プロフィールとかに書くような
内容を書き出していきます。
年齢、性別、職業、住所、年収、貯金など
様々な情報を書き出してみましょう。
それにより、具体的にアプローチする人を
明確にしていくことで集客を最大化する
ことが出来るのです。
興味があること悩みを挙げてみる
どんな人なのかを明確化したら
次はその人の悩みや興味のあることを
挙げてみましょう。
今回は自分自身をペルソナの設定しているので
ある程度は想定しやすいと思います。
自分の場合はお金で苦労していて、どうにか
環境を変えていきたい気持ちがあったり
自分の力で稼ぐことに興味があったりして
介護の事業をしていきたいと思いがありました。
一つ一つ具体的に悩みや興味があることを
挙げていくことで、その人自身がどんなことを
解決していきたいのか?
どんなものを求めているのかを
把握することが出来るのです。
まず、誰に対しての悩みを解決してあげたいか考えること
ペルソナを設定をやる上でまず、誰に対しての悩みを解決して
あげたいかを考えることです。
人は何かを調べる時や商品を買いたいと思う状況は
悩みを解決したかったり、興味を持ったりすることで
行動に移します。
それがなければ、そもそも行動に移すことは
ほとんどないでしょう。
なのでペルソナ設定が本当に重要になってきます。
ペルソナ設定が出来ていないと、
あなたが伝えたい情報が誰にも
届かず見てもらえない。
商品を売って収入を得たいと思っていても
商品に見向きもされず全く売れないです。
そんなことにはなりたくないですよね。
あなたの情報や商品を求めている人に
届いて、感謝されたいと思うのであれば
是非ペルソナ設定を実践して頂き
夢を叶えてください。
shuはあなたのことを応援しています。
p.s
最後まで読んで頂き
ありがとうございました。
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