shuブログ

ネットビジネスで参考になる情報を発信していきます

【初心者必見!】PDCAサイクルとは?成功する為に大切な4つを解説します。

どうも、shuです。

 

今回はPDCAサイクルについて

お話していきたいと思います。

 

ビジネスをやっている方や

これからやろうと思っている方は

 

PDCAという言葉聞いた

ことないでしょうか?

f:id:shu-shu-kaigosi:20200617091340j:plain

 

それだけビジネスをやっていく

うえで重要なことになってきます。

 

こんな疑問を持つあなたに!

  •  ビジネスで成功する為にどうやったらいいか分からない
  •  PDCAなんてどんな意味か全然しらない
  •  みんなが良く使っているけど今更聞けない…

 

こんな悩みを解決していきます。

 

PDCAサイクルをやっていくことで

成長スピードが上がり収益を

あげることが出来るでしょう。

f:id:shu-shu-kaigosi:20200617090943j:plain

 

この考えを実践していけば

色んなビジネスにも応用が出来て

好きなことで稼ぐことが出来ます。

 

自分はもともと要領の良い人は

ではありません。今でさえ成長

スピードは速いわけではないです。

 

 

それなのになぜ!

結果を出しているのか?

 

f:id:shu-shu-kaigosi:20200704105238j:plain

それはPDCAサイクルを繰り返し

行なっているからなのです。

 

スポーツ選手だって最初から

凄く上手かったわけではありません。

 

 

f:id:shu-shu-kaigosi:20200704105350j:plain

小さい頃に運動神経が良かった人を

全然目立たなかった子が抜いてしまう

ことだって普通にあります。

 

そう言えるのがPDCAサイクル

回していけてるかどうかなんです。

 

 

f:id:shu-shu-kaigosi:20200617072703j:plain 

PDCAサイクルを出来ないと

ビジネスが上手くいかずに

挫折してしまいます。

 

 

f:id:shu-shu-kaigosi:20200704105604j:plain

会社から解放されずに

一生会社に縛られた生活

してしまいます。

 

 

そうなってほしくないので

この記事を書いています。

 

ビジネスを成功させたい

思いの方は是非みてください。

 

PDCAサイクルとは?

f:id:shu-shu-kaigosi:20200622193017j:plain

PDCAサイクルは 

Plan(計画)→Do(実行)

→Check(評価)→Action(改善)

 

この4つの流れを理解し実践することが

成長するうえで一番の近道と言えます。

 

Plan=計画

f:id:shu-shu-kaigosi:20200525161757j:plain

 PDCAサイクルのPの部分は

plan(計画)と言われるものがあります。

 

叶えたい目標を設定することです。

 

具体的な目標の方が次の実行の部分で

迷わずに行うことが出来ます。

 

計画というのは目標設定だけではなく

目標に対して情報を集めて解決策を

考えていくことがPlanになります。

 

ポイント!

  •  目標設定の段階で完璧を求めてはダメ!ある程度設定したら次に進もう!

Do=実行

f:id:shu-shu-kaigosi:20200704110050j:plain

Dの部分はDO(実行)です。 

せっかく計画した目標も

行動に移さなければ勿体ないです。

 

 このステップでやることは

計画したものをやってみることです。

 

 

実行した結果に対して上手くいったのか?

それとも上手くいかなかったのか?

 

状況を紙やパソコンでも良いですので

実行した結果をまとめておきましょう。

 

 

次の行うステップがスムーズに行えます。 

 

ポイント!

  •  まずはやらなきゃ始まらない!なんでも良いからやることが成功に近づきますよ!

 

Check=評価

f:id:shu-shu-kaigosi:20200704110220j:plain

 次のステップはC(評価)をすることです。

 

これはPDCAサイクルの中でも一番

と言っていいほど、重要なステップです。

 

 

P(計画)をしてD(実行)を行ったものが

本当に良かったのか?

判断していくことになります。

 

P(計画)を達成出来そうか

考えていけば 良いでしょう。

 

 

良くなかった点、良かった点を

それぞれ書き出してください。

 

そうすることで次のステップが

良い物に変わっていきます。

 

ポイント!

  •  実行しているものを見直すことで方向性がブレず正しいやり方で突き進めるよ。

 

Action=改善

f:id:shu-shu-kaigosi:20200704110357j:plain

次は A(改善)をしていきましょう。

 C(評価)で書きだしたものが

良い点や悪い点を見ていきましょう。

 

P(計画)に近づくことが出来るだろうか?

 

 

その視点で考えていくと新しい方法を

見つけることが出来ます。

 

 考えた結果の解決策を再度実行していく

その過程がA(改善)のステップになります。

 

 

例えばプロサッカー選手になりたければ

ドリブル、パス、シュートやフォームなど

試行錯誤していく過程と一緒です。

 

ビジネスをやる上でも試行錯誤していく

過程が必須になってきます。

 

ポイント!

  •  A(改善)で終わりではありません。再度PDCAサイクルを行うことで成功に近づけていきましょう。

 

まずは、P(計画)を立ててみよう!

f:id:shu-shu-kaigosi:20200315000042j:plain

 PDCAサイクルは最初から聞いた方は

何からやっていいのか分からないかも

しれません。

 

そこでまずはP(計画)をやってみましょう。

 

 

具体的でなくて構いません。

 

まず、あなたが何をしていきたくて

どんな夢を叶えていきたいか

そこが重要になってきます。

 

 

f:id:shu-shu-kaigosi:20200618185942j:plain 

会社員という時間に縛られた生活から

脱して自然豊かなところで生活していきたい。

 

 

f:id:shu-shu-kaigosi:20200704110626j:plain

一日中ゲームなど好きなことに

没頭できるようになりたい。

 

 

f:id:shu-shu-kaigosi:20200617073538j:plain

事業を立ち上げて、困っている人の

悩みを解決してありがとうと感謝されたい。

 

 

あなたにも様々な目標や夢があります。

思っているだけじゃ何も変わりませんよ。

 

ぜひ、叶えてみませんか

 

 

行動して夢を掴んでいきましょうね!

 

 

p.s
 
最後まで読んで頂き
ありがとうございました。
  
PDCAサイクル

やり方が合っている

のか分からない。

 

他の内容で困っている

ことがあるんだけど…


そんな疑問をお持ちの

あなたの悩みを解決します。

 

下の公式LINEでご相談

受け付けていますので

気軽にどうぞ。


公式LINEではあなたの悩みを
解決できるように情報を発信
しています。

 

無料相談もやっています。

ビジネスのお悩みや

それ以外の悩みでも

公式LINEへご相談ください。
⇩  ⇩  ⇩